<中古医療機器>ここが変だよ。ヘルスケア
今回は医療用の器械についてです。医療機器というのは、複雑な放射線機器から、体重計に毛が生えたようなものまで様々。実はわが国では医療機器の中古市場って、ほとんどないんです。
理由ですが、医療機器を中古で売買するときは、メーカーにこの医療機器を売買していいですか?と聞いて、ダメといわれたら流通できない、というしくみがあるのです。
安心安全を確保するため、というのが理由です。メーカーはそりゃ許可しないですよ。だって新品売りたいですからね。よって中古は廃棄処分になります。
古くてもいいと思いますけどね。よって、お医者さんが独立開業するときは原則新品を買わないといけないわけです。
これも規制ですね。結局、メーカーが儲かり、その儲けは患者さんや健康保険組合が出してるわけです。
一方のお医者さんも新しいものがすきだし、機器ほしがりますからね。CTとかMRIとか画像診断装置の配置率はわが国が世界で最高を誇っております。
ということで、割安の中古市場がないわが国は、高コスト体質となり、それが回りまわって国民医療費を増加させている、というお話でした。
ご意見は副理事長までお願いします! ⇒ keiei@yuig.org
経営のご相談も承ります ⇒ keiei@yuig.org