理事長ブログ

ブログをふりかえって

ワタシのコラム、医療のことが多いのですが、医療の市場規模と介護の市場規模にくらべ4-5倍ありますんで、そりゃ従事者おおいですよ、という側面と、やはり医療は経営が遅れている印象がありまして、それでサムライたちがまだ存在できているような感はあります。

でも、医療も介護も同じ根っこ、というか一つでとらえないといけません、というのがワタシの主張です。自分の事業しかわからないのでは、地域包括ケアシステムなんて成立しません(きっぱり)。人が生きていくには、ここからは医療、ここからは介護とか関係ありません。あくまでも行政的な境界線なだけです。木を見て森を見ず、といいますが、森をみましょう。もっといいのは、木も見て森も見ましょう、欲張りですが。

そうやって全体を見ていくと、最近障害とか保育とかも含めて考えて行きたいと考えるようになりました。さらにいうと、ペットとかの動物、住まい・不動産、食事、買い物etc、、、結局生活全部かな、と。そういう生活全体のなかで何ができるのか、ということを考えることが楽しくなっております。

ということで次回もまたよろしくお願いします!

ご意見は副理事長までお願いします! ⇒ <a href=”mailto:keiei@yuig.org”>keiei@yuig.org</a>

経営のご相談も承ります ⇒ <a href=”mailto:keiei@yuig.org”>keiei@yuig.org</a>

<a href=”http://yuig.org/”>結グループ</a>