理事長ブログ

<医療法人の理事長に医師しかなれない件>ここが変だよ。ヘルスケア

前回お話しましたが、医療法人の理事長には医師しかなれません。医師しかなれないとか制限を加えると、名義貸しが行われますよ、そりゃ。ということで、本日は医師の名義貸しの件です。

みなさんセコメディック病院ってご存知でしょうか。たとえば千葉県松戸市には新東京病院という心臓外科で有名な病院がありますが、ここ、セコムが経営してます。「セコムしてますか~」と軽やかに長嶋茂雄さんが言うアレです。医療法人は医師しか経営できませんから、当然、この医療法人の経営者は名義貸しですね。

それ以外にも、真のオーナーみたいな人がたくさん出てきますよ。あやしい人がたくさん。でも建前は医師しか理事長になれません、これは鉄板規制でして。

この規制、実はあやしい人をひきつけている、という側面もあると思います。というのは、医療法人を医師以外経営できない、という話になれば、上場しているような大手企業はコンプライアンス上手を出すことはできません。となると、コンプライアンスくそ食らえ、という微妙な会社さんが手を出すわけです。そうすると、おのずと怪しい業界になっていくわけです。

医師以外の経営者が経営できるようになっても、医師は言うこと聞かないかもしれませんけどね。というか、聞かないでしょう。万能の資格を作ってしまったので、やむないのかもしれません。

ご意見は副理事長までお願いします! ⇒ keiei@yuig.org

経営のご相談も承ります ⇒ keiei@yuig.org

結グループ