理事長ブログ

目標を設定する重要性「念ずれば花開く」

4月1日というのは、いわゆる新しい期、区切りになるわけでございます。本日より平成30年度でございます。年度初めらしく、目標の話をしてみたいと思います。

ワタシ、かつていわゆる自己啓発本、
金持ちになれますよ、とかいうアレですね。。。
片っ端から、読み込んだことがございます。

内容はいろいろなのですが、
一つ共通していたのは、目標を設定する、ということ。
目標を設定しないと、そこには到達しない、ということ。

考えてみればあたりまえなので、
ふーん、と思っておりました。
だって、あたりまえですやん。

で、時はたち、現在です。
ワタシ、健康診断で「メタボ」と判定されました。。
まずいです。一気にダイエットスタートです。

そして、、さまざま試行錯誤いたしました。

結論は、「理想の体型、目標」を設定しないと、そこには近づけない、ということでした。
時を越えて、今かつての知識が役に立ちました。

運動強度を高めても、体脂肪率は落ちません。体重落ちるけど、体組成変わりません。
また、有酸素運動は体脂肪率が落ちますが、いわゆるマラソン体型になります。

つまり、体型、体組成をイメージしないと、
想定とまったく違う体型になってしまいます。

結構難しいですよ。
私の場合、体脂肪を落としながら、
かつ、筋肉をつけようとしたわけでです。
試行錯誤の結果、
大筋肉群を筋トレ(デッドリフト、スクワット、ベンチプレス)し、その後有酸素運動、
というサイクルに落ち着いたわけです。

パラメータが多数あるなかで、目標が明確でないと、パラメータの組み合わせができないわけであります。

ここまで1年かかりました。

「念ずれば花開く」であります。

ということで、遠回りして今の仕事です。
「やはり目標は大切」

現在結グループは、中期事業計画を策定中です。
やはり計画を作らないと、そこにはいけませんよね。
なんとか無理やりこじつけでございました。